SSブログ

正真正銘の「美女入門」 [ライフスタイル]


世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

  • 作者: エリカ アンギャル
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本


 栄養に関する本も、ダイエットに関する本も結構読んできた。前者では、丸元淑夫氏の本にいろいろハマったが、丸元氏は、70代で(?)お亡くなりになってしまった。しかし、栄養について考えていなければ、もっと早く死んだかもしれない。氏の栄養学は、アメリカ仕込みであった。最先端の科学的データに基づいていたと思う。それと、ほとんど同内容のサジェッションをしているのが、『世界一の美女になるダイエット』(幻冬舎)である。だから、巷に溢れている、「××ダイエット」の類と違って信頼できる。しかも、タイトルが大胆にも「世界一の美女になる」である。敷居が高い。べつに、「世界一」でなくても……などと思ったら、もうそれだけで、ダイエット効果は半減する。
 著者、エリカ・アンギャル氏は、オーストラリア出身ながら、高校生の時、大分県にホームステイし、日本在住12年だから、本書もほんとうに日本語で書いたかもしれない。というのも、「翻訳の匂い」があまりしない。かつ、日本で流布している日本人のダイエット本と違うのは、文章が、短いながら、非常に論理的で読みやすい点である。
 結論的に言えば、「世界一の美女」になるためには、「粗食のススメ」+αで、αのなかには、エレガントなライフスタイル+適度な筋トレ+有酸素運動が含まれる。

 本書を読めば、「美女」とは、生き方であることがよくわかる。それで、思い出されるのは、某作家の「美女入門」シリーズである。このシリーズの最新作を本屋で立ち読みしたが、日本やパリで金にあかして美食放題のあかつきに、その脂肪を落とすために、また金にあかして、タイ旅行でエステ三昧。この作家の頭の中では、バブルはまだまだ続いているようである。しかも、差別丸出しの成り上がりエクリチュール満載の本。しかし、こういう本がそれなりに商品になっているということは、世の中、ブスの方が多いのか? 失礼ながら、整形しまくっても、あのテード。ま、写真だけしか知りませんが。「正真正銘の『美女入門』」を読むと、この作家の「美女入門」は、「ブスの生活」というのが正しいタイトルだと納得する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。