SSブログ

『マネーボール』──今度こそブラピにオスカー取らせたい [映画レビュー]

『マネーボール』(ベネット・ミラー監督)

 

 メジャーリーグスカウトの地味かつ男っぽい映画である。スポーツも勉強もできる高校生が、アイビーリーグの大学にも推薦で行けるし、メジャーリーグからも、高額の契約金を提示したスカウトがくる。アイビーかメジャーか。両親はまっとうな人々で、べつに金には目が眩んでいない。「選ぶのは、おまえ自身だ」と言ってくれる。しかし、18やそこらで、人生選べるだろうか。若き主人公はメジャーを選んで、莫大な金とスターの地位とを得る──。けれども、人生はそう単純ではない。思わぬ「ワナ」が待ち受けている。べつに作為的に作られた罠ではない。だいたいが、そういうものなのよ、人生ってという程度のものである。

 しかして、主人公の成績はふるわず、地位は凋落していき、せめてメンツを保てるコーチになっては? という声も聞く。しかし主人公はスカウトマンになる。さて、ここからが、この映画の見所である。堕ちた男の最後のガッツと誇りをブラピが魅せる。こういう、なんか、つまらない俳優がやると、かぎりなく薄汚れてしまう役を、ブラピがやると、二枚目を演じている時より光るのである。

 今、オスカーの主演男優賞にノミネートされているが、ぜひ、取らせたいものである。

 

greedingcards-2.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。