SSブログ

綴り字コンテスト [舞台]

アメリカでは、難しい単語の綴りを言ってみせるという小学生の「試合」のようなものがあり、だんだん勝ち抜いて全国大会まで行く。そういうコンテストをパロッた芝居、『第25回パットナム郡スペリングコンテスト』の写真がこれ。みんな「おとなの役者」が、子どもに扮しています。


この芝居では、わざと、皮肉っぽい単語などを、「子どもたち」に言わせます。


私は十年前にブロードウェイでこの芝居を観ましたが、その、1回かぎりの「クラス会」(の芝居)があるそうです。


このコンテストは、リチャード・ギア主演の映画『綴り字のシーズン』(原題『Bee Season』、2005年)でも取り上げられています。マネしたくなるようなコンテストです。


この映画のなかで、ギアの娘(母親役は、ジュリエット・ビノシュ)の小学生がスペリング・コンテストの全国大会に出ることになって、その決勝のシーン。舞台に上がり、マイクの前に立った娘に、出題者が、単語を発音していきます。それを、アルファベットで答えるのです。印象に残っているのは、「折り紙」という単語です。アメリカ人にとっては、結構「難問」です(笑)。娘は少し考えてから答えます。


「オー(o)、アール(r)、アイ(i)、ジー(g)、エイ(a)、エム(m)、アイ(i)、オリガミ(origami)」と答えます。

 


……その後、スタバで、カップの縁に引っかけて、1杯ずつコーヒーを入れられるペーパーフィルターに入ったコーヒー豆が売り出されました。その名が、「origami(オリガミ)」で、私はいつもこのシーンを思い出してしまいます(笑)。

 


http://www.theatermania.com/new-york-city-theater/news/25th-annual-putnam-county-spelling-be-original-cast-reunion_72968.html


 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。