SSブログ

【絵と詩】「バスの中でスマホを見る女」 [詩]

「バスの中でスマホを見る女」


 


窓ガラスに映るスマホの画面は、


かつて夢見た未来の国の遊園地のようだ


江戸時代の女がごくあたりまえに、


お歯黒を塗ったように、


ごくあたりまえに、スマホを出して見る女


の頭はからっぽ。


何も考えてない。


おのれの未来さえ。


あんたが、やがて年老いて、年金なんか計算して、


すでに誰にも振り向かれず、


けれど、まだ若いと信じて、


ちょっと遅れたバージョンの


スマホを取り出して、見ている。


GAMEか、LINEか、SNSか。


よくみてごらん、あんたが信じる


NETのなかは、すでに累々たる死人でいっぱい。


すでに百年経っているから、


ユーザーたちはみんな死んでしまった。


いや、生きているユーザーもいる。


それは、彼らの子孫で、ゴミ捨て場で拾った


スマホのスイッチを入れている。


幽霊サーバーはどこかにあるらしく


「キャピーン」と反応する。


そう、一生気づきもしないだろう、


誰かが百年前に、あんたの後ろ姿を


描いていたことなんて──。


 

バススマホ.jpg


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。