SSブログ

小谷野敦著『芥川賞の偏差値』──おもしろい〜(★★★★★) [Book]

『芥川賞の偏差知』(小谷野敦著、 2017年2月13日、二見書房刊)


 小谷野敦氏の本は二度と買わないと思ったが、恩田陸の直木賞作品(題名覚える気ない)の近くに本書が積まれていて(@福岡ジュンク堂)、つい、こちらを買い物カゴに入れてしまった私である(笑)。


 「まえがき」がちょっとした「文壇史」(芥川賞から始まっているので、伊藤整の『日本文壇史』というわけにはいかないが、それを彷彿とさせないこともない)になっていて、こんなにリキを入れて「まえがき」を書くのは、小谷野氏のほかには、ミシェル・フーコーをおいては他に知らない(笑)。まー、このヒトはなんでもリキが入ってしまうのである。なんでも真剣なのである。こういうヒトは、今の時代はまれだから、私は評価している。シュミはまったく合わないが。ほかのレビュアーが、「偏差知と言いながら、まったくの主観である」と書いているが、だいたい、偏差知だって、客観的な科学データとは言い難いし、本書の場合は、ただの「ネーミング」、「イメージです」でしょう。


 文学の評価など、主観以外にあり得ない。それは芥川賞の選考にだって言える。だいたいきょうび、ろくな選考委員がいないのに、その選考委員が選ぶものに、たとえ、結果として「おもしろいー」と小谷野氏が言っても(「コンビニ人間」とか。あたしゃ、全然おもしろくなかったが)、それはたまたまであって、まるで信頼できるものではない。それにつけても、下世話なことであるが、ビンボー人のあしゃ、「選考委員料」(謝礼?)が気になる(笑)。


 私の記憶としては、村上龍氏の『限りなく透明に近いブルー』が選ばれた時、選考委員の永井龍男が、「こんなものが選ばれるなら、私はやめる!」と抗議して辞任したと思いますが、どうですか。しかし、この作品のもとの題名が、「クリトリスにバターを」という題名だったとはつゆ知らず。そうでしたか。しかし、石原慎太郎「太陽の季節」の、勃起したペニスで襖を破るなんてアホなシーンは、その後誰も書いてないでしょー(笑)。そして、今、「夫のちんぼが入らない」てな題名のエッセイ(?)が売れているらしいから、ま、時代はどんどん品性を失ってますナ。選考委員に品性が見られたのは、滝井孝作が選考委員をしていた時代で、この人が「いい」と言えば、たいていそれに決まってしまったぐらい力があったとか。


 なるほど、小谷野氏の主観ではあるが、ほかのレビュアーの方が書かれているように、芥川賞のレフェランスにはなるし、つい最近の山下澄人作品までカヴァーしているのは、さすがである。それに、松本清張「ある『小倉日記』伝」」には、まあまあの偏差知(64)が与えられているし、これらの作品を全部読んだなんて、まさに狂気の沙汰である(笑)。


 そうそう、当の小谷野氏自身も、「候補作家」であることは、どこにも書いていない(?)、意外な奥ゆかしさもあり、今回は、ほめ倒してみまちた(爆)。


 あ、今回の版元の二見書房は、もともとはポルノが得意の出版社で、ときどきまともな本も出していたところです。澁澤龍彦訳『O嬢の物語』もここから出ています。私の知るかぎり(って、小谷野氏ではないので、よくは知りませんが(笑))最高のポルノ小説だと思います。村上龍や石原慎太郎も、まあ、ここまで書いてほしかったですね。

 

 


芥川賞の偏差値

芥川賞の偏差値

  • 作者: 小谷野 敦
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。