SSブログ

東芝の崩壊 [世の中]

【東芝の崩壊】

 

「東芝の崩壊」を、「はじまり」から事実の裏づけで、エコノミスト的にレポートした特集ですが、ま〜複雑怪奇、ザッシながら全部読むと脳みそが崩壊するので途中で投げ出すのが正しい……ような。

 

自分の理解したところでは、欧米の趨勢が、脱原発に傾きつつある時代、そんなことにはまったく思いがいたらない日本の官僚(=政府)と、大企業(東芝)が、原発で儲けようと画策(国の援助など)して、欧米では「もういらなくなった?」っぽいイギリスの原発企業を、「相場」の三倍(!)で、東芝は「買わされてしまった」らしいです。その後も、どんどんこのテのふるまいが加速し、それは、政府が支えてもいたのですが、ある日気がつくと、世の中は、「反原発」がまっとうみたいになっており、政府は先に「手を引き」知らん顔(?)、東芝にどうしようもない巨額な負債が残ってしまって、それを取り返すために、どんどん深みにはまってしまった実態を、表紙にある「ひき文句」、CIAの文書などから証明しているんですが、これ自体は、映画にあるような「わかりやすい」(笑)文書ではなく、「原発というビジネスがもう下り坂」であることを数値などで証明したものです。

 
economist1706.jpg


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。