SSブログ

【詩】「ラストダンスはぼくと」 [詩]

「ラストダンスはぼくと」

 

コーチャン、越路吹雪が歌っていた『ラストダンスは私と』。あなたのすきな人と踊ってらしていいわ、であるが、あれは欧米では男の歌で、ブルース・ウィリスやマイケル・ブーブレが歌うのは、『Save the Last Dance for me』で、ベイビー、きみを賛美する男どもと踊ってきていいよ、そのほほえみも、やつらにめぐんでやりナ、だけど、きみを送っていくのはぼくだってこと忘れないで。恋はスパークリングワインみたいに心を躍らせる……とかなんとか。当然歌詞は男言葉である。それが、日本だと、とくに演歌などは、中条きよしとか平気で女言葉で歌を歌う。欧米から見たら、オカマに見えやしないか?……などと考えていると、初折裏八句め、

 

 霧にふね引人はちんばか   野水

 

ち、ちんばって……あわわわ……俳言です。

 

名残表五句め、

 

 笠ぬぎて無理にもぬるゝ北時雨

 

そのココロは、「時雨の詩人、宗祇にちなんで、チョイ濡れてみようかな」。恋は、北時雨みたいに、心を踊らせる、だから、ぼくが

ここに待っていることは忘れないで、おー、ベイビー、ぼくがどんなにきみに夢中か、きみにわかるだろうか?

ぬあんてね。いったい、はせをは、

なにを考えていたのかな?

 

おー、ベイビー、ぼくがどんなにきみに夢中か、きみにわかるだろうか?

 

raku180613_3.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。