SSブログ

『アリー/ スター誕生』──女優誕生(★★★★★) [映画レビュー]

『アリー/ スター誕生』(ブラッドリー・クーパー監督、2018年、原題『A STAR IS BORN』)

 

 4度目のリメイク作品になる映画である。本作以外の3作品とは、1『栄光のハリウッド』(1932年)ジョージ・キューカー監督、2『スタア誕生』(1954年)ジョージ・キューカー監督、3『スター誕生』(1976年)フランク・ピアソン監督。2の主演はジュディ・ガーランド、3の主演は、バーブラ・ストライザンド。私はそのどれも観ていないが、1899年生まれ、今生きていれば、119歳(笑)のジョージ・キューカー監督の、最後の作品『ベストフレンズ』(1981年)を20代で観ている。ジャクリーヌ・ビセットとキャンディス・バーゲンが親友でライバル同士を演じた豪華な作品は、メグ・ライアンがどちらかの娘役として出ているが、当時、キューカー監督は、女性を美しく撮るのに定評があると言われ、そのことだけは忘れずにいた。

 ブラッドリー・クーパーがそのことを意識していたかどうか知らないが、彼もその監督魂を継承して、奇態な風貌の印象があったレディ・ガガを、ものすごく美しく、ナチュラルに撮っている。こんな自然で美しい女優がいたのかと思ったほどである。

 超有名歌手の男に見出され、スターの階段を昇っていく歌手志望の女と、その女と反対にスターの階段を転がり墜ちていく男。しかし、二人の愛は深まっていく──。ありそうでないラブロマンスである。そんな物語を、圧倒的な歌唱とオリジナリティの歌で綴っていく。今年の観納めにふさわしい映画である。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。