SSブログ

【詩】「La douleur(苦しみ)」 [詩]

「La douleur(苦しみ)」

 

マルグリット・デュラスの自伝的映画の邦題は、『あなたはまだ帰ってこない』だが、原題は、『La douleur』。痛みとも苦しみとも訳せるが、煩悶するような精神的ななにかだ。ゲシュタポに捕らえられた夫が帰ってこない──。マルグリットの危険な賭。その女優は、あの女優に顔が似ている。素顔のままのような感じだ。そして、あのマルグリットも彷彿とさせる。晩年、若い男と暮らしていたとかいう、あの女流作家。原書は短い言葉で、簡単な文章で、誰でも読み通すことができる。そう、ヘミングウェイのように。語彙をみだりに拡張しない。切り詰め、切り詰めていく、ベトナムの濁った川に浮かぶ小舟のなかで、なにを知ったのか、その女流作家は、はじめから、女流作家だった。なにか時間が、マルグリットが傾けたその帽子のつばのなかに入り込んだ、官能しか書かなかった、官能しかなかった、耐えるには、その苦しみに。

IMG_1838.JPG



 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。