SSブログ

【詩】「壊れたイメージの山」(A heap of broken images) [詩]

「壊れたイメージの山」(A heap of broken images

 

きみは、なんの権利があって、ネットに発表したひとの詩を添削しようとするのか。べつに頼んでもいないのに。それは、自分は、この詩の作者より優れた詩人であると思うから、頼んでもいない添削をする意識がどこかにあるに違いない。いいですか、ネット上では、どんなに拙いと、あなたが思う作品も、頼まれないかぎり、添削すべきではない。それは、おせっかいというものであり、相手対する卑下の表れである。それに、作者本人でもないのに、どうして作者の意図が、作者以上にわかるのか? 確かに誰しも、心のなかでは、「この詩はこうした方がいいのに」とか、「この言葉はべつの言葉にした方がいいのに」と思うかもしれない。しかし、それさえ、それは、あなたの勝手な思い込みなのである。

表現というものは、どんなに拙かろうと、その人自身の精一杯の表現(技術も語彙も教養も好みも、勘違いさえ含めて)なのであり、それが、コンクールに出されたものなのであれば、そして、あなたが、選考委員であれば、勝手に落とせばいいのである。

そういう立場でもないのに、勝手に、「こうした方がいい」と言ってくるのは、奢りの現れ以外のなにものでもない。

この詩のタイトルは、エリオットの「荒地」から取っている。まさに、きみのアタマの中身そのものである(笑)。

そんなアタマの中身を抱えてきみはどこへ行くのか? そう、もはや、枯木さえ保護してくれない、コオロギたちも救われない土地へ。アーメン。

 

And the dead tree gives no shelter, the cricket no relief,





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。