SSブログ

【詩】「Je ne sais pas」 [詩]

「Je ne sais pas」

 

ミシェル・フーコーが、カント資料館の館長としてジュネーブだったかに飛ぶ際、遺言状を書いた。生前開けるべからず。死して、その遺言状を開けたら、

 

わが著作すべて破棄すべし。

 

わわわ……こまったなー……周囲の人々。

つまり、それは、

 

守られなかった。

 

禿げをさらに剃髪してから髪の問題から解放された。

男を愛して女の問題から解放された。すきな詩人は当然ながら、

 

ルネ・シャール

 

夢の自立を歌っているからサ。すべては、

 

文献学。ヒロローゲンというそうな、ドイツ語で?

 

遺品の中から、鞭だったか鎖だったかが見つかって、昔「すばる文学賞」を取ったアナウンサーあがりの作家、松本侑子は、

「ふるえたわ、おぞましくて」みたいなことを言っていた。この作家、いまは、どーしたんでしょーかねー?

友だちの編集者が担当してましたんで、彼が印刷してよこした私の原稿の直しの裏側が、松本侑子氏の「赤毛のアン」?だったかの、翻訳が印刷してありました。なんの関係もない私ですが、フーコーというと、なぜかこの人のことを思い出してしまうんです。なにに書いてあったのだろう? 媒体は忘れてしまったけど。

 

フーコーは、カントより入る。のち、SMプレイ。

いいじゃん、べつに。プレイなんだから。

 

Je ne sais pas. Je ne sais pas. Je ne connais pas. Je ne comprends pas. Tous sont "Je ne sais pas".

 

「やがて人間は終わる」

 

フーコーより愛を込めて。

 

Je ne sais pas.


 

london.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。