SSブログ

『スリー・ビルボード』──映画と演劇は似て非なるもの(★) [映画レビュー]

『スリー・ビルボード』 (マーティン・マクドナー監督、2017年、

原題『THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI』)

 

 私は大学は演劇科の演出専攻で、それなりに、内外の多くの舞台を観てきたが、本作を観ているうちに、どうもこれは、なにかの舞台作品ではないだろうかと思ったが、監督は、舞台の戯曲演出の人だった。本作は、「映画の脚本」ではなく、「舞台の戯曲」だと思った。両者は、なるほど、俳優が演じるものだから、同じような感じがするが、完全にべつもので、戯曲は、舞台で生身の人間が演じるので、その肉体が物語を背負うことができるので、どうしても、刻みが粗くなる。その粗さがそのまま出てしまった作品である。

 それを、フランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソンなどの名優が演じれば、傑作となり得ると、監督は思ったのか? 映画というものはそういう単純なものでもなく、実は、かぎりなく繊細なもので、それが、舞台の作品向け戯曲と相容れないのである。名優の演技、知名度はかえって邪魔になり、アメリカの地方の街で起きた悲劇すらも、とってつけたように見せていく。

 実に嫌な人間がほんとうは「いいやつ」で、その変化を、サム・ロックウェルが演じてみせるが、それさえ、浮いてしまう。なにもかもが、どこかで見たような風景で、映画が与えてくれるはずの経験の豊かさはどこにも期待できず、舞台であったなら、それなりに余韻のある結末も、実に嫌な後味を残す。

 フランシス・マクドーマンドも、ウディ・ハレルソンも、すきな俳優であり、見ることが期待される俳優であったが、本作は、彼らにとって、致命的なものになってしまったかもしれない。

 主人公の主婦マクドーマンドの娘が、たとえ「悲劇」が「必要」であっても、焼かれてレイプされるという「設定」は、そうそう安易に使われるべきでない。主婦が、捜査に遅延に業を煮やし、田舎町の空き地に、広告会社に金を払って立てて見せる、広告(ビルボード)が、警察署長の名前入りの「捜査の催促」だというのは、悲劇的なしかたで娘を失った主婦の内面としては、現実的にリアルではなく、その「演劇的作為」が、逆に映画の観客をしらけさせる。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。