SSブログ

【短歌】「恋のバカンス」 [短歌]


 追いかけて追いかけてピーナツ歌ふ恋のバカンスいずこもおなじ灼熱地獄




 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【詩】「絵本」 [詩]

「絵本」

 

私は子ども時代から絵本が読みたいと思ったことがないし、親しみを感じたこともない。保育園時代は、「よいこのくに」と「キンダーガーデン」を取っていたが、あれは、保育園を介した業者が親に売りつけたものだ。うちは貧しかったが、「教育係数」が高かったので、「ふん。絵本ぐらい取れるわよ!」ってなもんだったのかもしれない。

それやこれや、絵本と聞くとがっかりした。ボルテージがさがる。絵本が強制してくるある世界観に辟易する。

また絵が、いかにも絵本ですよーといった絵だとさらにうんざりする。いいトシこいたジジイが絵本なんかにカンケイしてると、胡散臭さ百倍である。しかしながら、記憶に残る絵本がないわけではない。それは、大家の隣家にあった、童謡に絵をつけた本と、保育園にあったのかどこか、紙芝居のハナシを絵本にしたものか。なかでも「こがねまる」。犬が武士であるハナシだ。そして「雨降りお月さん」。振り袖に文金高島田、角隠しの花嫁が白い馬に乗っている。なんで、わざわざ、雨降りに嫁に行くのだ? それらは繊細に着色されて、遠く遠く、日本の時間のなかを後退していく──。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詩の現場 [文学]

同人誌だけに詩を発表されている方々の詩を読んだが、なにかドツボな感じがした。ネットで発表されている方々との差はどんどん開くかもしれない。それだけ詩はナマモノということかな〜?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。