SSブログ

「性的虐待実父」は、被害者の同意を得て、氏名、顔写真を公開すべきだ [問題提起]

「性的虐待実父」は、被害者の同意を得て、氏名、顔を公開し、かつ「リスト」に載せ、精神分析結果も公開すべきだ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

望月衣塑子記者のツイート [政治]

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">甘利氏は秘書のタカリ疑惑で職を辞したが、その後の説明会見では調査報告書も示さず、約10分で会見を打ち切った。加計孝太郎理事長の会見に通じる「幕引き」だった。そんな甘利氏が党要職で良いのか<br><br>首相 甘利氏を党要職へ <a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%AF%8E%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#毎日新聞</a> <a href="https://t.co/eXme9X5HTT">https://t.co/eXme9X5HTT</a></p>&mdash; 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) <a href="https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1043701385869443072?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年9月23日</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【詩】「死にゆく者への祈り」 [詩]

「死にゆく者への祈り」

 

死は、皮肉なことにその死がまだ起こってない側では、理解することができないのだ。ひとは、愛する者の死の前で、騒ぐことしかできない。不謹慎かもしれないが、死にゆく者を前にして、発熱し、浮かれたように、興奮して過ごすことしかできない。そこに、まだ死はやってきてないからだ。だが、いったん「死が起こる」と、人は、不理解に苦しむ。目の前の肉体が壊れ、魂と分離してしまったことが。社会制度は死を教える。しかし、人の頭は、死を理解できない。

トーマス・マンの『魔の山』には、まだ死んでいない少女を前にして、牧師が、「死にゆく者への祈り」をあげる場面がある。暴れる少女を死へ届けるために、牧師は祈祷を続ける──。キリスト教の牧師や神父は、聖書の中から、「死にゆく者への祈り」にふさわしい箇所を選んで祈る。

むこう側へ。

いざ行ってしまうと、もう興奮や発熱、喧噪はあとかたもなくて、ただ、不理解だけがそこにある。なぜ、肉体は消滅したか? これがどうしても理解できないのだ。

それを、ひとは、愛と呼んできたように思う。

その不理解は、自分が「むこう側へ」行くときまで続く。

死にゆく者よ、われもまた、永遠に長らえるものではない。

そんなことしか言えない。

私は、それを、祈りと思う。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【わん太のクマちゃん11匹大集合!】 [熊]

わん太のクマさん11匹大集合。左端の黒っぽいのは、友だちのニュージーランドみやげの、キーウィーのぬいぐるみ。クマではないが、珍しいので並べてみた。スタバが季節ごとに発売していたベアリスタ(最近はとんと見かけなくなった。クリスマスあたりには出そうだが)、エール・フランスの「機長グマ」もいる。なかでもいちばんでかいのは、座椅子ぐらいの大きさがあり、わん太はあまりすきではない。ここで多数派を形成しているのは、ロンドンではなく、アーティスト気取りの「パリ・クマ」(笑)。マドリッド・クマも最近加わった。やはり、ロシアのクマがほしいところである(笑)。

目玉などは、わん太が噛んで目が取れているものもあるが、だいたいきれいにしている。過去に遡れば、捨てたクマも数知れず。

だから、1匹ぐらい自分用のクマがあってもいいと、三越ハロッズ・コーナーのバーゲンで見かけて購入したのが、先日載せた「パディントン」である。わん太のクマさんたちには、1匹1匹名前が付いているが、その多くは、買った場所に因んでいる。たとえば、「パリ子」、「エル男」……など。


wkuma180922.jpg


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。