SSブログ

【詩】墓掘りのバラード [詩]

「墓掘りのバラード」

 

オフェリアが美人だったかどうか、私の記憶では、シェークスピアは書いていないと思う。ただ気が狂って花々を摘んでいて川に落ち、溺れ死に、胸に摘んだ花々を抱えて流れていった──なんと美しい光景──、だから画家が絵にしている。川流れのブージュ……だったか。ルノワールの映画を思い出す。山高帽の自由人のオッサンが三揃えのスーツで川を流れていった……

よいころさ、ラムがひと瓶と

 

ハムレットの「ご学友」、ローゼンクランツとギルデンスターンが通りかかると、墓掘り人が歌っていたノノみろ、この女は、生きていた頃は美しかったんだ、と、髑髏を持ち上げていう、

ハムレットは、その髑髏が、かつて愛した女だとは知らず、

はたして、オフェリアは、どんな女だったのか?

『雨の夜三十人のオフィーリアが帰ってくる』という芝居を観たことがあった。古谷一行が意外にも短足だったのに驚いた。鳳蘭も出ていたような……。大がかりで、つまらん芝居だった。あれは……新国立劇場だったか──六本木ヒルズ近くの──

多くの劇場が、頭のなかでごっちゃになっている、

わけではない。

シェークスピアは、ト書きに、「美人」などと書いたことはない。近代劇ではないので、ト書きはほとんどない。ハムレット入場、などと書いてあるだけだ。

そして、ジャック・ヒギンズの『鷲は舞い降りた』を開けば、ふたたび、墓掘りに、なにか問うことになる──。

 

よいこらさ、ラムが一瓶と。

gakeshita1.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。