SSブログ

『THE GUILTY/ギルティ 』──低予算、ワンカットでここまでできる(★★★★★) [映画レビュー]

『THE GUILTY/ギルティ』(グスタフ・モーラー 監督、2018年、原題『DEN SKYLDIGE/THE GUILTY』)

監督グスタフ・モーラー

 

 ワンカットのみの映画。警察の緊急電話のオペレーターは、かかってきた電話の内容を判断して、警察の各部署に切り分けるのが仕事。刑事物にはしょっちゅう出てくるが、まさかそのオペレーターが主人公で、ほとんど出ずっぱりだとは……。そんな映画はこれまでなかった、というか、彼の表情のみがドラマを作っていく映画は。

 普通日本で、低予算というと、『カメラを止めるな』のような、いかにも手作り風をもとにまんま作ってしまうが、本作は、考えてみれば、『カメラを止めるな』より経費ははるかにかかっていないだろうな、と思うが、まったくそのことを感じさせない。ひたすらひとりの俳優の言葉と表情でミステリーを構築していく。そして、展開は、存外ミステリーの常套を踏んでいるのである。それゆえ、恐怖感も猟奇的なところもない。

 主人公のオペレーターは、つい最近までは現場の警察官だったことがわかる。ある「失態」によって、現場から離されて、オペレーターの仕事をしている。

 物語の中心となる緊急電話がいきなりかかってくるのではなく、いくつかの、よくある事故で救急車などを呼びたいという電話を受け、さばいているうちに、その電話はかかってくる。緊迫した女の声。まずは、オペレーターが気をきかして、相手に、イエスかノーかで答えさせる。

 「誘拐されている?」「イエス」。そして実働班が「現場」を探し、かつ、白いワゴンを追う。いまは、GPSなどのおかげで、ある程度特定できるが、高速を降りられてしまうと、これまた迷路に入ってしまう。なんとかケイタイで電話をかけてきた女性の命が危ない……。オペレーターの指示で、彼女は自宅の子ども気づかって電話しているふりを装い、オペレーターからの指示を受け続ける──。

 ささやかながら、「二人」の人生が交わる。彼女の自宅で一人でいる六歳の少女をも気づかって、そちらにも指示を与えるオペレーター。少女がいうには、赤ん坊の弟、オリバーもいっしょらしい。

 デンマークの有名な俳優かもしれないが、ハリウッドの俳優のような華はない。どこといって特徴のない中年男。

 題名の「ギルティ」とは、女性を拉致している元夫、女性がしでかした事実、そして、オペレーターの関わった事件における彼の立場をも示している。結局、その「事件」に関わることによって、オペレーターは、女性と彼女の元夫を救い、自分は罪を告白する──。

 

 そのハリウッドでは、リメイクが決まっていて、ジェイク・ギレンホールがオペレーターを演じるらしい。……まったく違う映画になってしまいそうだが(笑)、期待はたかまる。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。