SSブログ

【詩】「国際電報」 [詩]

 


「国際電報」


 


切り裂く



情事の


オワコン


センチュリーハウスの


エコロジー部門


流れゆく


サンドイッチの


包み


さようなら


ニンフたち


鷲は


舞い降りる


小説


作法


詩を


書きとめた


メモ



見つからない




IMG_4508.JPG



 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ビール・ストリートの恋人たち』──ブルースを聴け!(★★★★★) [映画レビュー]

『ビール・ストリートの恋人たち』( バリー・ジェンキンズ

監督、 2018年、原題『IF BEALE STREET COULD TALK』)

 

ビール・ストリートとは、アメリカ南部、テネシー州メンフィスにある古い黒人街にある、ブルースの創始者、黒人作曲家、W.C.ハンディが住んでいた通りである。

 ジェームズ・ボールドウィンは、ただの「原作の黒人作家」ではなく、非WASPのアメリカを代表する作家である。当然、非WASPには、ユダヤ人も含まれ、ベロー、マラマッドなどが、ボールドウィンと並ぶ。

 本作は、ほぼ、原作通りに、話者が、若い女性の、ティッシュの視点で貫かれ、過去と現在と、時間が自由に操られ、ともすれば、社会モノになりかねない作品の、深い内面化に成功している。ボールドウィンは、黒人だが、社会的なスタイルを持つ作家ではなく、プルーストにも通じるような、内面的な作家であり、そこから批評性がより強烈に表現される。

 映画が描き出すのは、ごくあたりまえの黒人の一家である、それは、小津安二郎の世界にも通じるような、ほんわかした生活がある。両親があり、姉妹があり、幼なじみの恋人がいる。

 ただひとつ違っているのは、その恋人が、レイプ犯として逮捕されてしまうことである。ここから、話者の女性、通称ティッシュの苦悩が始まる。恋人を疑うなどということは、まず考えられない。だから、一家中が、彼の無実を証そうと奔走する。『失われた時を求めて』では、日常を綴ることによって、プチブル、貴族社会の構造が明らかにされるが、本作では、絶望的な差別社会が浮かびあがる。

 もともとはネイティブの土地であった、アメリカ大陸を、WASPが略奪し、アフリカから黒人奴隷を「輸入」した。それが、差別の構造の土台である。この土台の上に、恋人たちの愛がある。そして、絶望ゆえに、黒人たちは暴動を起こす。鎮圧に向かった警察や軍隊が、「個別に」、黒人たちを襲撃する。そういう世界を暴露するのが、ボールドウィンである。

 そして、その絶望の魂を歌うのが、ブルースである。映画は、多くのブルース、ソウルの歌手たちを引用し、1970年代の叫びを、現在に届ける。だから、ブルースを聴け!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。