SSブログ

【詩】「資本論(Das Kapital)」 [詩]

「資本論(Das Kapital

 

第一巻 資本の生産過程(Der Produktionsprozeß des Kapitals

 

第一篇 商品と貨幣(Were und Geld

 

第一章 商品(Die Ware

 

アメリカのアップル社にスパイに入った、中国企業からのまわしモノのスパイ、当然アメリカ国籍のワスプであるが、盗んだ5Gの技術を本国の技術者に渡したものの、中国の技術者たちは、その技術を生かして発展させることができなかった。シュウキンペイは、国内の評判落ちるのが怖く、アメリカに迎合することができなかった。

 

Der Reichtum der Gesellscften, in welchen kapitalistische Produktionsweise herrscht, erscheint als eine "ungeheure Warensammlung", die her mit der Analyse der Ware.

 

資本制生産様式が君臨する社会では、社会の富は「巨大な商品の集合体」の姿をとって現れ、ひとつひとつの商品はその富の要素形態として現れる、したがって、われわれの研究は商品の分析からはじまる。

 

その商品とは、もはや完全に物であるともいえず、われわれは悩んだ。

 

分析、分析、分析。そして失業率。中国では、農民は労働者には含まれず、働く能力のある者も失業者ではなく、従って、現今(平成末から令和の)失業率は低いままを維持している。

 

中国共産党は、法の上にある組織である。

 

眠い。

 

カナダで逮捕された、ハウウェイのCFOは、自家用ジェットも持っているが、カナダに豪邸二軒。なぜ、一般の旅客機に乗っていたか? そのあたり、中国とアメリカの駆け引きである。

 

外部に発表するデータは、どのようにも見せかけることはできる。

 

事実は、中国経済は低迷、そして、

 

中国共産党幹部は、『資本論』を読んでいない。

 

第七篇 資本の蓄積過程(Der Akkumulationsprozeß des Kapitals

 

ゆえに、ちょっとでも小金を稼いだやつは、日本旅行でもすっか、ということになる。

 

おいでませ〜ニッポンへ〜。

 

 

*****

 

『資本論』訳本は、筑摩書房版(今村仁司、三島憲一、鈴木直、訳)

を使用。

 



sptonbo.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。