SSブログ

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』──ま〜つりだ、まつりだ♪(★★★★★) [映画レビュー]

『メン・イン・ブラック:インターナショナル』( F・ゲイリー・グレイ監督、 2019年、原題『MEN IN BLACK INTERNATIONAL』)

 

 だいたい映画に何を期待して行くかと言えば、役者である。どんなにすばらしい脚本、演出も、役者がダメならダメになるし、役者を見いだし得なかったら、もう成立しない。その点を、よく呑み込んでいるのが、スピルバーグも制作総指揮に加わる本作である。私は第一作と、第四作である本作して観ていないが、今回観ようと思ったのは、キャストのためである。まず、クリス・ヘムズワース。捕鯨の時代モノ(笑)では、ただの美丈夫と思ったが、女たちだけの『ゴーストバスターズ』では、そのうるさ型女たちに雇われる、イケメン電話番。おちゃらけ踊りまで披露して、新キャラ開拓と見たが、本作では、そのキャラをさらに深めている。よく見れば、超いい男である。ワルモノの、元カノの要塞に乗り込むのに、ピンクのズボンを穿いていく。これがよく似合う(笑)。顔も美しいが、体のラインがこれまたすばらしいのである。これで、おとぼけテキトーできる男を演じるのだから、たまらない。この敏腕エージェントの彼の相棒の新人エージェントを、ヘムズワースとは実は同い年の36歳ながら、小柄かつ童顔ゆえか若く見える、黒人テッサ・トンプソン。色を売らない、知的な雰囲気が新しく、監督のF・ゲイリー・グレイも、黒人なので、このキャラクターは新しい黒人女優像として期待がもてる。とくに頭抜けて美人でもスタイルがよいわけでもないが、どこか魅力的である。

 上司には、エマ・トンプソン、リーアム・ニーソンを揃え、かつ、ヘムズワースの元カノにして、チョー悪女で、往年の緑魔子、奥村チヨを思わせる髪型で、多少美貌を隠しぎみの、レベッカ・ファーガソン。かてて加えて、宇宙人どものキャラもたっていて、まあ、ストーリーはテキトーながら(笑)、満足感がある。まー、オトーサン、オカーサン、そんなに目くじらたてるこたあないじゃないの、ってな、映画。

 本作の「隠れた主役」は、当然、ブラック・スーツである。ブラック・タイと白シャツも忘れずに。そして、サイズは、きっちり体に合っていること。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。