So-net無料ブログ作成
アート ブログトップ

【アート】「クリムト展_ウィーンと日本1900@豊田市美術館」(2019/8/16) [アート]

「クリムト展_ウィーンと日本1900@豊田市美術館」

 

 グスタフ・クリムトの生涯と、家族、友人などの、作品と写真、グッズで構成された、クリムトのすべてといっていい展覧会。

 

 工芸学校で修行したクリムトは、絵の道具を扱う手法は確かであり、装飾から出発して、そこを出ることなく、とことん装飾を極め、どこまでも装飾であり続けた。

 結局のところ、芸術の自由さにまで到達できていたかどうかは疑問である。常に陰鬱さがつきまとい、それがこの画家の絵の絵葉書などを、自宅に飾ることを躊躇させる。

 

クリムト1.jpg

クリムト2.jpg






nice!(3)  コメント(0) 

福岡市美術館のお宝 [アート]

いつも犬の散歩で通る、福岡市美術館が、リニューアルオープンにともない、お宝を公開した。絵葉書になっているものは、ほんの一部だが、ミロ、シャガール、ダリ、バスキア、藤田嗣治、三岸好太郎、など、すべて大作がすごい。とりわけ、新しい作家は、前衛までカバーしている。入場料200円の大盤振る舞い。クジ付き。すごいぞ、福岡市。公開は、三月から五月まででしたが。自然の公園も豊かで、よいところに住んでいるナ>自分


fbi190607_1.jpg

fbi190607_2.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。