SSブログ

失われた映像を求めて [なんとなくエッセイ]

 まったく思い出せないのに毎日思い出す映画がある。

 

 食事の後片付けが終わった食卓をきれいにしようと、消毒もかねて、リビング・クリーナーという、食卓でも使えるというクリーナーのスプレーを、シュッシュッと食卓全面に振りかけてから、布巾で拭くという習慣がある。

 そのクリーナーを、食卓全面に振りかけるとき、毎回、20年以上前(?)に観た、『マニトウ』という映画の一シーンを思い出す。

 エクソシストもどきの悪魔払いの映画だが、たしかインディアンの悪霊払いのワザが、地面に、シュッシュッと聖水(?)かなにかを振りかける。たき火のようなサークルになった場所を丸くたどり、両手に持った2本に木ぎれをたたき合わせる。そのあと、その聖水を振りかけるのだが、まさに、この動作が、そっくりだよな〜と思いながら、毎回やるのである。

 誰が出ていたのか、どういうストーリーだったのか、まったく思い出せない。いま、Amazonで調べてみたら、トニー・カーチスと、スーザン・ストラスバーグが出ていて、けっこう豪華キャストだった。

 そうか。インディアンの霊に取り憑かれていたのか……。

 

 記憶というのは妙なものである。

 

******

 

 けふの「お写真」は、「高校生とわん太」

 

 IMG_2844.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。