SSブログ

「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」──少年の清らかさ [映画レビュー]

「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」(スティーブン・スピルバーグ監督)

 

 THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN

 

 フランス人なら誰もが知っている、フランスのエスプリたっぷりのあの「タンタン」を、イギリス人俳優だけで演じている痛快さ。もしフランス人がフランス語で演じたら、たとえスピルバーグといえど、これほどの漫画っぽさは出せなかっただろう。これは「アニメ」ではなく、「漫画」である。古き良き、夢のある時代を匂わせつつ、紳士なセリフまわしで世界冒険に出なければならない。漫画の主人公は、「鉄人28号」(古くてごめん(笑))の正太郎クンといい、コドモなのに、職業を持っていたり、車の運転をしたり、ピストルを持っていたりする。すべて、「少年の夢」の世界である。

 

 わがタンタンもしかり。しかも、特ダネをたくさんものしている、有名なジャーナリスト。そんなはずはあり得ない(笑)。しかし、漫画というものは、アメリカの「カルヴィンとホッブス」しかり、少年がまるでおとなのようにふるまうものである。しかし、ではなぜ、おとなでなく、いつも少年が主人公なのか。それは、世界の清らかさを求めているからである。

 

 スピルバーグはそこのところをよく心得ていて、帆船が重要なテーマではあるが、間違っても、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のように、どこか薄汚く撮っていない。悪役の犯罪者も、すべて清らかなのである。

 そして、スピルバーグは世界的な巨匠になりながら、どこかの国の黒澤明のように(笑)巨匠然とはしていなくて、常にリスクを取っている。それでこそ、真の巨匠! 「犬目線」や「鳥目線」のデティールにも感心した。

 

ペーパーバック版 なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

ペーパーバック版 なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

  • 作者: エルジェ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: ペーパーバック

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。