SSブログ

カンバーバッチ、D-Day 警告放送のオリジナル原稿を読む [ニュース]

25年前は、「天安門事件」だが、70年前は、「ノルマンディー上陸」(いわゆる、D-Day)。それを記念して、BBC Radio4で、ベネディクト・カンバーバッチらが、当時の「警告放送」の原稿の一部(実際は、200ページ以上ある)を、「ニュースの再現」として読んだ。目的は、D-Dayの意義を、国民に深く理解してもらうため、とか。やはり、イギリス人は志がちがう。

 

日本でも、「玉音放送」を、誰か俳優、イッセイ尾形(あまりにもイージーなキャスティングだが(笑)。註:アレクサンドル・ソクーロフの映画『太陽』(2005年)で、昭和天皇に扮した。なかなか感じが出ていた)なんかに読ませるとか、したら、どーだろー? ねえ、安倍チャン。

 

こちとら、カンバーバッチさまのファンなもので、ただお声が聴きたいがために、何度も「再生」。やはり、BBCの意図通り、D-Dayについても関心を持った(笑)。「聴く」ところによれば、確かに、「1時間前の警告」と言っている。緊迫した様子がよく出ている。

 

http://www.bbcamerica.com/anglophenia/2014/06/benedict-cumberbatch-reads-d-day-news-bulletins-70th-anniversary/

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。