SSブログ

【詩】「不思議な恋が」 [詩]

「不思議な恋が」

 

とゞめおきし移り香ならぬ橘にまづこひらるゝほとゝぎすかな

 

不思議な恋が木材資源の形をして

飛鳥、難波、藤原、平城、紫香楽、長岡のあたりに訪れるよ

みぶんは低いけど

おまえとは OK 今すぐ、あーあ、

京都はまだ水のなか、いつになったら、

現れるのか、おれの別荘

最高のリゾート未来も、あーあ、

ときおり雨の降る日記

貴重な資料、道長も、ここまでは

続けられなかった60年、あーあ、

おれはやめなかった、書くことを、

荷風も、ここまでは、

続けられなかった日乗。

おれは別荘に寝転んで、青い紅葉が

光にちらちら揺れるさまを楽しんでいる

すぐ近くには、芭蕉さんもおいでだ

弟子の別荘にな。だがあそこは、

ここより低い土地だ、気分ももり下がるだろう

持ち込んだ書物の共通はただひとつ、

白氏文集ぅ〜、あーあ、ひとことでいいから、

おれのことを表してよ、ハセヲと、

きみの名前でぼくを呼んで。

ぬあんてね。

jo180716.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。