SSブログ

【詩】「危険な情事」 [詩]

「危険な情事」

 

ええと、グレン・クロースは、「その後」改心して、いまは、作家の、それも、ノーベル賞受賞作家の妻役で、どうもほんとうは、その作家の、ずばりいうけど、代筆!をしていたみたいなのだ。こういうのは、これまでも、分野は絵画だったりするけど、よくあるハナシで、陰で支える妻なのだけど……。私はそのノーベル賞作家もよく知らないので、ほんとうのところどうなのか、結末というか、結果まではよくわからない。思うのは、大したもんだよ、グレン・クロースである。あるときは、ずっと男性のふりをし通して身を守るレストランのウェイター役だったり、かわいいわんちゃんの毛皮をほしがる怖いオバサンだったり。しかし、その怖さは、あの役でできあがってしまったのだ。そう、『危険な情事』。マイケル・ダグラスがふとした出来心で、おひとりさま中年女に手を出して、とんだめに合う。ストーカーなる言葉は、この時できあがったような……。ほんとうは、ジョン・バースが小説の中で使っているけど、それは、今いう、しつこく追い回す者の意味ではなかったような……。

 

そして2019年度のアカデミー賞ノミネート予想に、晴れやかに登場のグレン・クロース。作家を陰で支える妻。もう男は追いかけない。いや、追いかけてる。そのノーベル賞作家の人生をね。かくまで執拗に。

 

女は、男が地中深く埋めたものを掘り出す

と、トム・ウェイツは歌っている。

 

女は、男が絶望の谷へと深く沈んでゆくとき、そこから浮かび上がってくる──

 

ああ、そのさわやかな断髪。ふふふ、小説など

いくらでも書いて、あ・げ・る。

 

危険な、危険な、危険すぎる

情事

わが国では、大江健三郎とか川端康成

あちらでは、カズオイシグロ

 

とりわけ美しいわけではなかった、とくに、

そそる女でもなかった。トシだし、ものほしげだし、

マイケル・ダグラスは、一時セックス中毒というウワサがあった、というか、自ら告白したのだったか?

とにかく、そうした状況で、なにかの過ちで、

そのオバハンに手をだしてしまった、

それがジェットコースターより心臓をどきどきさせた、

いま、そんなオバハンと、文豪を陰で支えるバーサンがミックスされて、

 

サンズ、もとい、三途の川から豪華客船に乗ってやってくる。

 

****

 

(写真は、パリ、マドレーヌ寺院のクリスマスの日の内部)

 

IMG_1773.JPG

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。