SSブログ

『さらば、愛の言葉よ』──さらば、ゴダール(★★★+★) [映画レビュー]

『さらば、愛の言葉よ』(ジャン=リュック・ゴダール監督、2014年、原題『ADIEU AU LANGAGE』、69分)

 

ずっと「女」と「男」なのである。ずっと「路上」なのである。ずっと「さまよっている」のである。そして、背景は、ずっと「工場」(今回は「ガス工場」)なのである。ずっと「労働者」であり、ずっと「赤」すなわち、「共産党員」なのである。ただし、中国共産党幹部たちのほとんどは、マルクスなど全然読んでないそうである。

 「そこへ」、3Dである。『アバター』より有意義そうな3Dであるが、私が見たのは、2Dでしか上映しない映画館だった。水の中を木の葉が流れていくシーンが美しい。あんなにも混じりっけなしに、水とその浮遊物を撮れる監督はほかにいないだろう。そして、画面は、常に、「斜め」になっている。iPhoneの画面に映された、なんとかいう哲学者(?)の画面が水色で美しい。こんなにも、「スマホ」の画面を美しく撮れる監督はほかにいないだろう。毎度の夥しい引用の数々。こんなにも教養のある監督はほかにいないだろう。そして、わんこ。パルム・ドッグ賞を取ったとかいう、ゴダールとパートナーの愛犬、ロクシー(♂)は、自然な演技。しかし、うちのわんこ、わん太の方が、もっとうまく演じられるだろう(笑)。

 

 相変わらず意欲的なゴダール。「常に処女作を作る」と公言しているそうである。ああそうですか。自分は90分の作家と言っていたゴダールであるが、さすがに今回、90分を大きく切る、69分。まあ、こんな映画は短いにこしたことはないけど(笑)。あえて、今回、「アデュー、ゴダール(Adieu Godard)」と言っておこう。星一つは、餞別(笑)。


adieulan.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。