SSブログ

佐藤優著『超したたか勉強術』──いま、あなたに必要なサバイバル [Book]

『超したたか勉強術』(佐藤優著、朝日新書、2015年4月刊)


 


 佐藤優の著作は実に多く、何かが少しずつ重複しているので、昔読んで、この著者の「思想」はわかっていると思うかもしれない。しかし、氏は氏なりにアップデートしている。そして、この著者の専門は、「宗教学」だし、外務省で、インテリジェンスの技術を身につけているし、ロシアにも長年赴任していた。こういう経歴から、氏がなにに強いかがわかるだろう。確かに氏の思い込みは強く、その「濃さ」(顔も含めて(笑))に辟易するムキもあるだろう。しかし本書は、今がサバイバルの必要な時期で、しかもそのサバイバルのため勉強術が公開されている。いま必要な勉強術とは、古典などを読むベーシックな基礎的勉強と、ネット、新聞、雑誌などから、ジャーナルな情報を選択、読み解き、この二つから、自分の頭で考えることだろう。氏はそれを、「思考の鋳型」を鍛えると言っているが、ワタシ的には、「フレーム」を作ることではないかと思う。


 本書がすごいのは、勉強術を公開しつつ、「シャルリー・エブド襲撃事件」と、「イスラム国日本人人質殺害事件」を解析しているところである。この二つの事件に関しては、『現代思想』誌などが特集を組み、多くの識者が見解を寄せているが、具体的な事実を並べて解析している手腕は、やはり、インテリジェンス活動をしていた氏の分析が最も納得させられる。


 氏は、神学出身のプロテスタント教徒であるし、完全なるリベラルでも右翼でもない。一定の固定した立場にあることはある。そのあたりを斟酌しつつ学べば、本書は非常に価値のある本である。

 



 

超したたか勉強術 (朝日新書)

超したたか勉強術 (朝日新書)

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/04/13
  • メディア: 新書





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。