SSブログ

『たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-』──「成金編集者」のライフスタイル(笑) [Book]

『たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-』(見城徹著、2015年3月、扶桑社刊)


 


 この著者は、自分を成功者だと思って、こういう著書を出し、かつ、若い人々に啓蒙しているのでしょう。出版界、とくに、作家の世界に関心があったものですから、ついつい本書を最後まで読んでしまいました(苦笑)。なかには、非常に興味深いエピソードもあり、とくに、駆け出し編集者時代の、作品(石原慎太郎のですが(笑))を諳誦したというところは、感心しました。しかし、スティーヴ・ジョブズでもビル・ゲイツでも、「真の成功者」は、いくら「戦闘服」かしれないれど、オーダーメイドで、裏地にアロハの生地で、ポケットチーフを、裏地と共布で、などという悪趣味ではないし(むしろジョブズなど、いつも同じ黒のトックリセーターとジーンズ)、高い絵を買って居間に飾りたい欲望も、365日会食もあり得ないだろう。むしろ、ゲイツなどは、瞑想の時間を取っているという。そしてなにより、自分が得た富を社会に還元すべく、福祉財団などを作っている。この著者は、利益を、おのれの欲望のみに使い、まったく恥ずかしいですね。


 


 この「編集者」に魂を売らなかった、村上春樹は、嫌いだったけど、なんかすきになったワ(笑)。


 ミリオンセラーは何度も出したかもしれなけれど、この人の「売った」ものは、果たして、何冊歴史に残りますか? というより、「中身」があったんですかね(笑)?


 安倍首相とも親交があり、素晴らしい人格者と言ってます。あ、そうですか。ただ言えることは、晴れて「成金」となった今、完全にズレてますね。こういう「ライフスタイル」(仕事の鬼、無頼礼讃、バブル志向……)は、もうアウトです。いっしょに飲み歩いていた作家たちは、やはり肝臓などをやられて早世されてますしね(合掌)。

 



 

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉-

  • 作者: 見城 徹
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。