SSブログ

42年前にレイプされ植物人間状態だったインドの女性が亡くなったというニュース [ニュース]

看護師だった女性、アルナ・シャンバーグ(Aruna Shanbaug )さんが、42年前に病院の掃除夫にレイプされ、鎖に縛られたまま放置されたことによって、脳に損傷を受け、植物人間のまま、42年間生き続け、亡くなった。この事件は、さまざまなメディアが取り上げ、いろいろな問題を提起している。

犯人の男、Sohanlal Bharta Walmiki, は、強盗と殺人未遂罪によって、7年間服役したが、釈放され、名前を変え、デリー病院で職員として働いていたという。犯行が行われたムンバイの病院は、その男の顔写真も、裁判所の報告書も保存していないという。

 

インドの法律では、sodomy(肛門へのレイプ)は、レイプと見なされなかったとある。しかし、たとえ見なされたところで、レイプはそれほど重い罪ではないのだろう。

鼻から栄養物を通してのみ、42年間「生き続けた」彼女を、もっと早く安楽死させてあげるべきだったという議論もある。

植物人間となった、変わり果てた姿の写真もある。この美しい写真とあまりの差に愕然とする。

 

彼女についての本を書いている、ジャーナリストで作家のピンキ・ヴィラニ(Pinki Virani)さんがBBCに以上のことを伝えている。

 

★これまでのインドのレイプ事件を見ると、バスの中や病院といった公の場所で、死に至るまでの激しい暴行を加えられているといった印象を受ける。これはいったいどうしたことなのか?ただ性的な欲望を満足させるといったことだけではなく、どこか公衆の目線も巻き込んだ、暴力への意志存在しているように思えてならない。

 

http://www.bbc.com/news/world-asia-india-32776897?post_id=1094745283875228_1094745277208562#_=_

 

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。