SSブログ

ほんとうの詩の朗読はこうあるべき [詩]

ほんとうの詩の朗読は、こうあるべき。


日本では、よく、政治家の演説もそうであるが(笑)、自分の詩なのに、原稿を見ながら朗読しているのを見受ける。だけど、自分の詩なんだから、諳誦して朗読したら、どうだ? あれは一種の照れ隠しなのか(笑)?


 


この若き詩人は、かつては、女性だった。今、男性へ移行しつつある「トランスジェンダー」である。彼は、かつて女だった自分への手紙を詩にしている。


 


エミリーへ。


 


野球放送を見ていて感じたこと、父との関係、乳房を削除し、生理を止めたこと──。外面と内面に起こったことを誠実に詩にして、かつての「女だった自分」への惜別としている。詩は訳しません。それぞれが味わってください。


 


最後に、「エミリー、きみを憎んだことは一度もないよ」


 


http://www.seventeen.com/life/news/a31575/a-letter-to-the-girl-i-used-to-be/

 

 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。