SSブログ

「私の三大恐怖映画」 [映画分析]

「私の三大恐怖映画」

 

1, 『サスペリア PART2 』(1975)

PROFONDO ROSSO/DEEP RED/THE HACHET MURDERS

監督ダリオ・アルジェント

 

 1977年の『サスペリア』とは、監督は同じながら、関連性はない。『サスペリア』以前の制作ながら、日本に入って来たのは、『サスペリア』ヒット以後ゆえか、このようなタイトルになっている。

なにが怖いって、主人公(ゆえに、われわれ観客も)が事件を調査中に、犯人の顔を見ていること。それは壁に絵画だと思っていたものが実は鏡で、そこに犯人の顔があった、と気づく怖さ。

『サスペリア』じたいのリメイクが最近公開されているが、予告篇を見るかぎり、ティルダ・スティントンの存在自体すでにしてホラーなので、展開は知れていると見た(笑)。

 

2,『アザーズ』 (2001)

THE OTHERS 監督アレハンドロ・アメナーバル

 

本作の同工異曲に、M・ナイト・シャマランの『シックスセンス』がある。

『シックス・センス』(The SiXTH SENSE, 1999)。恐怖映画ではないかもしれないが、設定は怖い。こうした状況の本質がホラーなのである。

 

3,シャイニング (1980)

THE SHINING 監督スタンリー・キューブリック

 

これが怖いのは、休館中のホテルに管理人として家族と住んでいる、売れない作家(?)のジャック・ニコルスンの妄想より、今のネット界で、これと同じ状況にあるのではないか?と思わせる人々が存在しているのを目撃することでもある。ユアン・マクレガー主演で、「続編」が撮られるようである。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。