SSブログ

【詩】「失われた『犬論』を求めて」 [詩]

「失われた『犬論』を求めて」


 


むかし、手に負えない犬、くろが死んだ時書いた


「犬論」という詩は失われてしまった。


今、記憶のかけらを拾い集めると、

こんな感じだった──。


人は犬という形のなかに、


さまざまな心情を流し込む


風のなかで、


次々に死んでいった犬の名前を繋げてみる


……


犬よ、われわれだって、生きながらえるわけではない。


なかでもベルは、小学三年生の時


はじめて飼った犬だった。


近所の友だちの家のスピッツに子犬が生まれ


おそらく雑種だったが、もらってきた


ひときわ雑種らしい犬


騒がしく鳴くので、「ベル」とつけた


その犬は、一年もたたないうちに


流行病で死んだ。


貧しい家では獣医なんて考えもつかず


ただ薬局で買ってきた人間用の薬を


呑ませていた。


ベル、クレ、パンキー、ラッコ、るー太……


私になにができたというのだろう?


今の犬を精一杯かわいがる


そういう鎮魂しか思いつかない

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。