SSブログ

【詩】「こじまさん」 [詩]

「こじまさん」


 

出社すると編集長が(私は大学を出てすぐ地方新聞社に勤めていた)、


「山下くん、きみんちの隣りが火事だから、すぐ帰りたまえ」と言った。


「え? さっき出てきたばかりですよ」


と訝りながら戻ると、火の手はなくて、道端に人がおり、「防犯」の帽子を被った父がいたので、


「火事って、どこ?」と聞くと、こじまさんちを指差した。


よく見ると、家の形はそのままあったが、内部は黒く焼けただれていた。


周囲には縄が張り巡らされていた。


 


原因は、いちばん下の男の子のマッチの火遊びで、


その子は火傷で重体だったが結局死んだ。


ひどいショックを受けなかった。


近所でもそうウワサにならなかった。


こじまさんの家は、


てっちゃん、としひこちゃん、すみちゃん、女子、しょうご、えいじ


の六人


てっちゃんは私より三歳上で、近所の工事会社で働かせてもらっていた


二人で運ぶ重い鉄棒の一方を持たせると


いきなり放してしまうことがあったという


給料日には、お菓子を山ほど買ってしまう


てっちゃんも風の日に花火をしようとして


うちの物置(といっても借家だったので、となりの大家さんの所有)を火事にしてしまったことがある


それでも共存していた


月日が経って、こじまさんのオバサンは亡くなっていて、


オジサンは鉄工所を始めたいというので、


もっと郊外を希望していて、


近所の周旋屋さんのはからいで、


父のもとめた郊外の土地と、


交換することになった。


それで、実家は、こじまさんたちがいた


土地に建っている。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。