SSブログ

『ライ麦畑で出会ったら』──今さらサリンジャーでもないが(★★★)

『ライ麦畑で出会ったら』( ジェームズ・サドウィズ監督、2015年、原題『COMING THROUGH THE RYE』)

 

 2015年の作である。今さらサリンジャーでもないだろうが、色合いとか雰囲気はなかなか「見せる」ものはある。主人公の真面目さもよいし。しかし、サリンジャーって、ブームにはなったが、それほどの作家だろうかというのもある。作中、『ライ麦畑で捕まえて』の登場人物の名前があたりまえのように出てきて、サリンジャーはシェークスピアじゃないだろー?(笑)って感じだ。

 サリンジャー探しはいいが、期待したほど「文学的」でないのが残念である。結局、クリス・クーパー(唯一の有名俳優)分するサリンジャーも、姿は似せているのかもしれないが、人物的魅力がなく、焦点がボケたものになっている。それでも、この時代(1969年)をリアルに描いてはいる。こういうさりげない誠実さには好感が持てるのだが。映像は美しく、音楽も抑え気味のノスタルジーが現代との絆を保っている。

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。