SSブログ

秋の緑 [写真]

甥がくれた、Nikon1 V1で、ベランダからの眺めを撮ってみた。

 

niwa181102_1.jpg
niwa181102_2.jpg

niwa181102_3.jpg








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【詩】「浪花恋しぐれ」 [詩]

 

「浪花恋しぐれ」

 

そらわてはアホや

酒もあおるし、女も泣かす、

けど、どれもこれも連歌のためや

ゆうて、伊賀出身のはせをは旅に出た。若いじぶんから、なんたらという女がいて、隠し子までいたらしい。いでよ! 芭蕉の子孫!

芭蕉七部集の最初、「冬の日」。なんのことはないシンプルなタイトルが画期的とか。場所は名古屋で、かっこよく興業を始めた。わびしい冬の風景が……しだいに貧乏家になって、尼の過ちになって、妊娠して、子をなくして……剃髪した毛をまた「はやす」となっていく……。「はやす」は俳語である。私も大学時代、ロングヘアにしていて、芝居の仲間の後輩の、今思えば、麻原ショウコウに似たような男から、「山下さん、その髪、いつ頃からはやしてるの?」と言われた。「は、はやすぅ〜?」見れば、その男も、私と同じほどの長さのロングヘアである。だから、オーム真理教の、麻原なる男が世間に登場した時、私はその後輩を思い出したものだった──。なんて私的なことはさておき、芭蕉は、どうも、連歌を、俗っぽい方、俗っぽい方へと持っていったようである。その意図は? 

翁と呼ばれながら、初老の入り口で死んでしまった男。その装束は、わびさびの色である。

うちはあんたがりっぱな宗匠になるまでは、どんなに辛くても泣かへん。

なんやその辛気くさい顔は、

おはま、酒だ酒だ、酒こうてこい!

……って、そんなマッチョをよしとした時代もあった。朝鮮という言葉には、なんら政治的意味はなくて、外国種という意味だった、そのススキに、匂いはないと、連中は付ける。



raku2.jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。